★これからご結婚される方へ★

おめでとうございます!
どんなにお忙しくても、結婚式前のシェービングはマストアイテムです。
ブライダルシェービングについて詳しくはコチラをご覧ください。
エステとシェービングの効果、変化についてはコチラをご覧ください。

アトピー肌、敏感肌、にきび肌の花嫁さまにも安心の
天然シルクの化粧品、ていねいな技術、豊富な経験で最高の輝きを
お約束いたします。

ブライダルシェービング サロン TRIM   岩間 恵美


「お言葉ですが・・・」


6年生の息子の授業参観がありました。

担任の先生が
子供たちに、ひとつの言葉を教えてくださいました。


「お言葉ですが・・・」


先生に注意をされて、反論する子供
キレる子供がいるクラスです。

6年になり、ずいぶん落ち着きを取り戻してきましたが
まだ、目を離したスキに以前の姿が顔を出します。




『(あなた様の)お言葉です(から、間違いは無いでしょうし、
私などが口をはさむべきでもないでしょう)が』ということだそうです。


これから言おうとする反論・反駁の攻撃性を和らげ、
相手を怒らせないように配慮する『前フリ』ですね。



私たち、大人にも必要な言葉です。


最近社会で、特にそう感じる場面が多くありますよね。









同じカテゴリー(日々のいろいろなこと)の記事画像
少し寂しげですが・・・
あっという間に4年
久しぶりの軽井沢
これって・・・
迎え盆
ブルーベリージャムにはまっています・・・
同じカテゴリー(日々のいろいろなこと)の記事
 少し寂しげですが・・・ (2011-09-26 22:02)
 あっという間に4年 (2011-09-23 12:37)
 久しぶりの軽井沢 (2011-09-19 11:15)
 これって・・・ (2011-09-04 14:25)
 迎え盆 (2011-08-13 16:39)
 ブルーベリージャムにはまっています・・・ (2011-07-21 10:32)

2009年07月11日 Posted byemi at 07:40 │Comments(5)日々のいろいろなこと

この記事へのコメント
おはようございます。
日本語ってやっぱり難しいですね。
でも、とても繊細であじのある、日本人にはやはりきちんとした日本語があう気がします。
会社に入社した当時、言葉使いの練習をたくさんしました。
子ども達にも教えなくちゃいけないなぁと思います。
Posted by のだめちゃん at 2009年07月11日 08:55
言葉の使い方と
会話の「間」がポイントです。
適切な言葉を選ぶ前に、その相手とどういう関係でいたいかが
大事かもしれないよね。
表情、声のトーン、そして「間」
これだね!
Posted by ロロノア2 at 2009年07月11日 11:26
◆のだめちゃん

こんんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい。

日本語、よい言葉がたくさんありますよね。
私は言葉遣いがきれいな方は尊敬します。

子供のクラスは、昨年とても荒れ
今立て直しの段階なんです。
当然言葉も荒れ
先生に対しても、言いたい放題でした。
そんな中で、注意をされたらまずは謝る。
2,3分たっても納得いかない場合は
「お言葉ですが・・・」と言ってから
自分の意見を述べる、というルールにしたそうです。
効果を発揮しているそうです。


◆ロロノア2さん

ある意味、センスかもね。

相手に合わせて、話し方も内容も
当然変わるよね。

私も、ご年配の方から
子供まで、すべてに対応できるように
柔軟性が求められます。
楽しいですよね。

「間」は、電話の場合むずかしいなぁ。
Posted by emi at 2009年07月12日 01:54
「お言葉ですが」を使ったことがありません。
反論が的を射ていれば使えるのでしょうけれど
そこまでの自信もなければ・・
「しかし」か「そうですねぇ ですが」なら使うかも。
Posted by スタッフABCスタッフABC at 2009年07月14日 13:10
◆スタッフABCさん

普段使わないですよね。

反発ばかりする子供たちに対して
与えた言葉です。

担任の先生の知恵です。

けれど、その言葉で子供たちは変わってきたんです。

言葉の威力は大きいです。

良くも悪くもなります。
Posted by emi at 2009年07月14日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。