★これからご結婚される方へ★

おめでとうございます!
どんなにお忙しくても、結婚式前のシェービングはマストアイテムです。
ブライダルシェービングについて詳しくはコチラをご覧ください。
エステとシェービングの効果、変化についてはコチラをご覧ください。

アトピー肌、敏感肌、にきび肌の花嫁さまにも安心の
天然シルクの化粧品、ていねいな技術、豊富な経験で最高の輝きを
お約束いたします。

ブライダルシェービング サロン TRIM   岩間 恵美


年の瀬になると


私が、幼い頃は
家にお風呂がなく、銭湯に通っていました。

大晦日も、家の仕事が終わってから
両親と銭湯に行きました。

今よりも、ずっとずっと寒い冬でした。

銭湯から帰るのが、
紅白が始まる時間には 間に合いませんでしたが
それでも、やってくるお正月が
子供ながらに待ち遠しかったものです。


年の瀬になると
いつも、あのときの情景を思い出します。


満たされない生活を経験できて
よかったです。


「お仕事、ぎりぎりまで大変だね」と人には言われますが
全然、大変とは思いません。

親世代の人たちが経験した苦労に比べたら
なんでもないことです。


働かせてもらえるって、しあわせなことです。
必要としていただけるって、この上なく うれしいことです。


あの頃の、父、母の苦労が
今、少しだけどわかるようになって
だから、自分はしあわせだと思えます。




同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
継続
シェービングを知っていただく
タイミング
ネットはどこまで
フリーか・・・
春を待つ
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 働くって (2011-04-12 07:21)
  (2011-04-06 12:08)
 元気を出してがんばろう (2011-03-14 07:39)
 結果を出す (2011-03-09 22:55)
 継続 (2011-02-17 14:27)
 短い言葉でも (2011-02-13 22:41)

2008年12月27日 Posted byemi at 22:44 │Comments(10)思うこと

この記事へのコメント
私も年末、大掃除をするといつも
思い出す光景があります。。
父が窓を全部外しひとつひとつ洗っていく。。
その横で母が薪で火を燃やし大きな鍋でけんちん汁を
作っている光景なんです。。
懐かしいな~って思います。。
emiさんの思い出も素敵ですね。。
私も苦労しながらも働いてくれた母を尊敬してます。。
自分もそんな人になれたらいいな。。と思っています。
Posted by のだめちゃん at 2008年12月27日 23:02
私も子供の頃銭湯通いしていました。
やっぱりウチも仕事していたから、いつもギリギリでした。
懐かしい思い出です。
みんなで歩いていく道が好きでした。

私も目の前で親の苦労をみているのに、全くダメ娘です。
emiさんの記事をみて、恥ずかしくなりました。
やっぱり素敵な人です。
Posted by miyazawa_a_o at 2008年12月27日 23:28
大変だね・・とか
かわいそうに・・とか
それって尺度の合わない不自然な言葉に思う事があります。

うちの両親も
年末年始のない仕事をしていたので
うちのお正月は1月5日過ぎでした。
大晦日は一日前の30日。

みんなそれぞれですよね。

父が他界して来年は12年目ですが、近頃いろんな姿を
思い出しています。
今日、お墓参りに行こうと決めていたんですよ(^^)

emiさんの頑張りには、心がこもっているから
素晴らしいと思います♪
Posted by ロロノア at 2008年12月28日 08:54
のだめちゃん♪

素敵なご両親と思い出ですね。
ほんと、素敵です。

大掃除をしなさい、という言葉より
そうして、親の姿を見て育つことのほうが
よっぽど、ためになるし、
日本の失くしたくない光景ですね。

大きな鍋で
薪で作った、けんちん汁、さぞかし美味しかったことでしょうね。
寒い季節にぴったりです。

お母さまを尊敬できる、って幸せですよね。
のだめちゃんが
立派な大人になられた、ということだと思います。
子供さんにも、きっと受け継がれていくことでしょうね。


miyazawa_a_oさん♪

いえいえ、全然です~。

miyazawaさんの優しさにくらべたら
私は、まだまだです。

銭湯、なつかしいですよね。
私も、母と並んで歩くのが好きでした。
大晦日は、雪が舞うことが多くて
でも、それも嬉しかったな。

今は、その銭湯のすぐ近くに住んでいるんですよ。


ロロノアさん♪

ロロノアさんのお家もそうだったんですね。

いろいろな家庭があって
それなりに子供って育ちますね。

お墓参りには、いかれたかな。
12年ですか。
お若い旅立ちでしたね。

きっと、太く短く、そんな人生だったんでしょうね。
少しずつ自分が親の歳に近づいていくことが
不思議だと聞いたことがあります。

私の父は、自分の父親が亡くなった歳になったとき
あとは、おつりだって
言っていました。
中学1年で母親を失くした、私の母は
私が中学1年のときに
その日の話をしてくれました。
当時は、よく理解できなかったのですが
最近、そんなことをよく思い出します。

お互い、歳とったね^^
Posted by emi at 2008年12月28日 14:34
emiさん、まちがっていたらごめんなさい。
きょう12月28日はお誕生日でしょうか?

 ☆☆ おめでとうございます。☆☆

emiさんのブログを通して、ただ癒されるだけでなく、
たくさんのこと教えてもらったり考えたりしています。

とても素敵な出会いに感謝しています。
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆
Posted by ロミママロミママ at 2008年12月28日 18:21
emiさん

お誕生日おめでとうございます

自分もサービス業に携わっていますが
関わる方々に尊敬の念を抱いてはいるつもりです

自分は口も悪いし、遠慮しないところもあるので
人によっては気を遣わなければならないこともありますが、
先人として、今の自分たちがこうしていられることを感謝し、出来ることを心がけています。

自分に出来るホスピタリティ・・・
一期一会のそのときを大切にしていきたいと思います

ご自身の経験されたことを
感謝とし、日々還元されていらっしゃる姿勢は
とても模範となります

心がけながらこれからも過ごしていきたいと思いました。

ありがとうございます(^^)
Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2008年12月28日 22:10
我が家も自営業なので、31日は夜まで両親が働いていました。
なのでおせち料理を自宅で作る経験がありません。
お餅は母の実家で親戚分もついてました。
おせち料理も母の実家で食べてました。

今は昔ほど忙しくないので、おもちは自宅の機械でついてます。
(おもちがクルクルってなってカワイイ☆)
でも、やっぱりおせち料理は作りません。


各家庭によって色々な年末年始がありますよね♪
私も近い将来は31日1日と着付で忙しい☆
なんてなれたらいいなー♪
(げんちゃんよ、すまん!)
Posted by 若紫 at 2008年12月29日 10:02
emiさん、こんにちは(^^*
今日もきっとお仕事頑張っているんでしょうね☆
お疲れ様です!
ご両親の「苦労がわかって幸せ」といえるemiさん・・・
とても素敵です☆ホント、そうですよね。
今までの自分を振り返って恥ずかしくなりました。
もっと自分自身の生き方を見つめ直さなくちゃ!
Posted by BeetleBeetle at 2008年12月29日 12:08
ロミママさん♪

すみません、お返事遅くなりました。
前の夜、年賀状作りで3時過ぎまでがんばり
一日働いたら
昨夜は、少し飲んだら、バタンキューでした・・・


ありがとうございます。
そうなんです、またひとつ、年を重ねました。

私も、ロミママさんと出会えたこと
本当に、嬉しくありがたく思っています。
出会いって、不思議ですね。

思いつくままに書き並べる言葉ですが
自分の成長のためにも
素直な気持ちを表したいな、と思っています。

これからもよろしくお願いします(^^)


はるみっちゅさん♪

ありがとうございます^^

口が悪い人に、悪人はいませんよね(^^)
少しぶっきらぼうくらいのほうが
安心します^^

模範、なんてとんでもないです・・

私こそ、みなさんから
たくさんのためになる言葉をいただいて
いつも勉強させていただいています。


これからも、よろしくお願いします☆


若紫さん♪

のんちゃんの、ご実家も自営業なんですね。
子供は寂しい思いもするけど
それも、無駄ではないよね。

つきたてのおもちは、いくらでも食べられるくらい
美味しいよね。
かわいいし。。。

げんさんは、だいじょうぶだよ。
ちゃんと、のんちゃんのこと
理解してくれているよ。
わかるよ。
これから、楽しみだね♪
応援しているからね(#^.^#)
Posted by emi at 2008年12月29日 12:17
emiさん。今年大変お世話になりました。
遠くにいても、たくさんの元気を頂き
本当に楽しかったですよ。
掃除が苦手なのです。自らに試練をあたえ
ちょっとブログを絶ってみます。(おおげさ)
掃除に専念しますね。なんだか
すぐPCの前に座っちゃうの…
年明けにまたUPします。さてさて
銭湯。あの頃はきっと東京にいたらみんな
銭湯ではないですか?裸のつきあいがあって、
ご近所さんも仲良しでねぇ 今はないよね。寂しいね。
そんな時代をすごしてきたから、
便利な今にありがたみを感じるんだよね。
子供たちは苦労のない生活をしてるけど
本当はそういう大事なことを学んで欲しいとおもう。
恵まれすぎるとみえないものが多くなってしまって
人の気持ちすら考えないアホになる。

来年もよろしくね!おっとそうじそうじ!
Posted by まんぼう at 2008年12月29日 15:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。