★これからご結婚される方へ★

おめでとうございます!
どんなにお忙しくても、結婚式前のシェービングはマストアイテムです。
ブライダルシェービングについて詳しくはコチラをご覧ください。
エステとシェービングの効果、変化についてはコチラをご覧ください。

アトピー肌、敏感肌、にきび肌の花嫁さまにも安心の
天然シルクの化粧品、ていねいな技術、豊富な経験で最高の輝きを
お約束いたします。

ブライダルシェービング サロン TRIM   岩間 恵美


新学期がスタートし、私の息子も中学2年になりました。

昨夜は、新年度のクラス役員決めがあり
新しいクラスに行ってきました。

ですが
今どきは名簿がないんです。

見たことがあるお顔もあれば
初対面と思える方もいる。
でも、どなたが誰なのかわからないのです。

「個人情報」というものがあり
最近は、学校関係で名簿を見ることはありません。
せいぜい、連絡網くらい。

だいたい、どの辺りに誰が住んでいて
おじいちゃんおばあちゃんもいるとか、いないとか
転勤があるお仕事だとか、ご商売をされているとか・・・
それらは、みんな個人情報なので
表に出てはいけないことらしいです。

ま、それでもいいのですが
なんか寂しい。
せめて、なんて名前の人がどの辺りに住んでいるかくらい知っておきたい。

でもね、個人の情報なんて
今の世の中すべてバレバレなんですよ。
みんなそれを知らないだけで。
それをいいこととは思わないけど
身近な人たちとの結びつきを敢えて遠ざけるような日本になって
今回みたいな災害があったら、どうなるんでしょうね。

個人でなんて、生きていけないんです。
まわりを疑い信じなければ
自分も疑われ、信じてもらえません。

そんな人間関係の先には何が待っているんだろう。
そんなふうに思います。

「絆」という言葉
最近よく耳にしますが
現実を考えると、とても違和感を感じるのは私だけかもしれない。

でも、感じるんです。


親子の絆。
家族の絆。
地域の絆。
クラスの絆。
輪は大きくなっていく。
いきなり、日本にはならないでしょう。
まして、世界にも。








同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
継続
シェービングを知っていただく
タイミング
ネットはどこまで
フリーか・・・
春を待つ
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 働くって (2011-04-12 07:21)
 元気を出してがんばろう (2011-03-14 07:39)
 結果を出す (2011-03-09 22:55)
 継続 (2011-02-17 14:27)
 短い言葉でも (2011-02-13 22:41)
 ありがたいと思う心が (2011-01-27 07:31)

2011年04月06日 Posted byemi at 12:08 │Comments(3)思うこと

この記事へのコメント
5日の入学式で、会長祝辞を述べてきました。
難しい文章を書くのはやめて、何も考えずに行きました。
ぶっつけ本番でしたが
子供たちの顔を見渡しながら、心からの言葉で伝えてきましたよ。
夢中になれることを見つけること、
休み時間などに、一人ぼっちでいる子がいないようにすること、
自分の可能性は今決めずに
いろんなことに挑戦し、幅を広げること、
なりたい自分をイメージすること・・
いっぱい話してきました。
なんだって出来るぞ!と伝えてきましたよ。
元気の連鎖、笑顔の連鎖が
本当の意味で必要だよね。
Posted by ロロノア at 2011年04月07日 10:51
emiさんこんにちは。こちらには初めてコメントさせていただきます。
数年前から、ひっそり、むっつり見てました・・(笑)

名簿の話、本当におかしいと思います。他ではバレバレですもんね。
自分は消防団活動をしていますが、非常時に名前を知らないとか、
横のつながりなくしては何もできないこともあります。

何が必要で、何が必要で無いのか。色々ありますよね。
Posted by あじゃ at 2011年04月07日 17:42
◆ロロノアさん

おはよう^^
素晴らしい!
良いご挨拶になったね。
しんちゃんの言葉は、生徒たちの心にスーーっと入っていくと思うよ。

中学生は、大人への階段を上り始めた時期で
不安定な気持ちもあるから
おおらかな気持ちで支えてあげたいね。
一年間大変だけどがんばってね。

◆あじゃさん

おはようございます!
まあ、そうでしたか^^
コメントありがとうございます。嬉しいです~

消防団活動、ご苦労様です。
そういう方々がいてくれるおかげで、みなさん安心して暮らせるんです。
大きな意味でのつながりも、もちろん大切ですが
身近なところでのつながりは本当に大切なんですよね。
昔に戻ることはできなくても
人との関わりをなるべく避けようとするのは
よくないなぁと最近特に感じます。
Posted by emiemi at 2011年04月08日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。