★これからご結婚される方へ★

おめでとうございます!
どんなにお忙しくても、結婚式前のシェービングはマストアイテムです。
ブライダルシェービングについて詳しくはコチラをご覧ください。
エステとシェービングの効果、変化についてはコチラをご覧ください。

アトピー肌、敏感肌、にきび肌の花嫁さまにも安心の
天然シルクの化粧品、ていねいな技術、豊富な経験で最高の輝きを
お約束いたします。

ブライダルシェービング サロン TRIM   岩間 恵美


営業の方から学ぶこと


様々な業種の営業の方と接することがあります。

それはそのまま、自分の鏡だとも思っています。

まぁ、本当に勉強になります。


「集金です」と言ってお店に入ってくる方
「こんにちは」のほうがいいと思います。

自分の売上アップしか考えていない方
こちらも、それなりの対応になります。

忙しいのはわかるけど
もう少し、マメな心配りが必要では?と思うことも。


結局、何を大切にしたいか、という想いが
一番大事なのだろうと思います。

それはそっくりそのまま
自分の仕事にも当てはまるんですよね~

気をつけないと。

仕事の上で「忙しいから」は理由になりませんね。
逃げでしかない。

気分を悪くしたら
自分も周囲を気分悪くさせている、と考えようと思いました。






同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
継続
シェービングを知っていただく
タイミング
ネットはどこまで
フリーか・・・
春を待つ
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 働くって (2011-04-12 07:21)
  (2011-04-06 12:08)
 元気を出してがんばろう (2011-03-14 07:39)
 結果を出す (2011-03-09 22:55)
 継続 (2011-02-17 14:27)
 短い言葉でも (2011-02-13 22:41)

2010年09月22日 Posted byemi at 01:00 │Comments(5)思うこと

この記事へのコメント
まったくおっしゃるとおりです。
若い頃はあまり気にしていなかった部分もありますが、人と接することが多くなってくると気づかされることたくさんあります。

「集金で~す!」と来たら「留守で~す!」と言いましょう(笑)
Posted by 雅(みやび)雅(みやび) at 2010年09月22日 10:50
ほんとにそうですね。いろんな営業さんがいます。
仕事関係の営業さんでも、きちんとこっちの立場をわかろうとしてくれる人
、自分の売り上げのことしか考えてない人。
何を大切にするか。自分にいつも問いかけていかなきゃと思いました。
Posted by へこりと at 2010年09月22日 12:18
◆雅さん

こんばんは~
すみませんお返事遅くなりました。

雅さんのところも人の出入り多いですからね~
いろいろありますね。

それがね、明るく「集金で~す」って言ってくれればいいのですが
暗いんです・・・
こちらも、どーーーっと暗くなります・・・
気づいてくれないかな、その言葉から入ったらまずいって。

◆へこりとさん

こんばんは~
お返事遅くなりすみません。

営業の方に限らず
初めに調子がよかったりすると長続きしなかったり
いろいろありますよね。

自分の利益ばかりを追うと
結局掴めない気がします。
あとからついてくるものを、初めに追ったら
そりゃダメだよね。
わかっているけど、難しいこと沢山ありますね・・・
Posted by emi at 2010年09月22日 22:20
私は営業がなかなかできなくて、そんな自分に落ち込むわけですが、
(^^ゞ
emiさんの仕事に対する姿勢や、接客の仕方はすばらしいと思っていますよ。
今日も、皮膚がボロボロの私を、嫌な顔ひとつせず、ありがとうございました。
Posted by ベリー at 2010年10月22日 23:02
◆べりーさん

こんばんは~
今日はお忙しいところ、本当にありがとうございました!

どうも、お客様という意識に欠けてしまって
いけないね^^;
ついついおしゃべりが過ぎました。

まだまだこれからの私ですが
どうぞ、末永くよろしくお願いします。
また、職人同士
いろいろお話しましょう!
Posted by emiemi at 2010年10月22日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。